3年ぶり

3年ぶりくらいになるのかな? 歯医者に行ったのは。私が住んでいるマンションの4番地となりに歯医者ができたのは、そんなに昔のことじゃなかったような記憶。その歩いて1分の所にある歯医者に行った今日。

案の定、虫歯はなかった私の歯。歯医者さんに綺麗な歯ですねって言われたからね。乳歯のころから、気を付けて貰ってたの? とまで言われたなぁ。そのうえ歯医者さんに見てもらうだけじゃなくて、レントゲンをとって奥までみてもらった。一部分のレントゲンは撮ったことあるけど、頭の回りを回って全体を撮られたのははじめてだよ。私の歯ってあんな風に生えていたんだねって感動。理科室の標本ではない、自分のそのものだからね。歯も歯並びも綺麗だけど、今以上に歯磨きには気を付けるように言われた。親不知の生え方が虫歯になりやすい生え方だということ。ならなければ、そのままでもいいんだけど、なった時は大変だよ〜ってね。上手に磨くのが難しい所だから、って事で磨くコツみたいなものも聞いてきた。それでも自分だけで取るには限界があるから、歯医者で掃除してもらうといいらしい。

そんなに頻繁じゃなくていいんだけど、に一回くらいのペースでね。歯ブラシでは完全に綺麗にならない辺りまで、口の中を清潔にするために、着いた歯石を徹底的にとるために、二十歳過ぎたらそれくらいは通った方がいいですよって歯医者さんの話。歯石が歯垢になって、歯の根本まで行くような写真を見せて貰って、また歯を磨く事に気を付けようと思う。

歯を磨く事っていつから習慣になっていたかなぁ。1日3回〜4回は磨いている私。基本は食後に磨くのだけど、おやつを食べた時に磨いたり、朝起きた時に磨いたり。結構好きなのかも、歯を磨くこと。

8020って話もあるし。毎この時期に通えるようにしようっと。