来月は

来月一日に内定式がある。

その際の携帯品として「スナップ写真1枚(自分の趣味をPRできるもの)」という物があった。30秒程度の自己紹介をするときに、この写真を使うらしい。面接での、「志望動機と自己紹介を言ってください」といわれるようなもの。自分から発する事ができる面での大きな自由度は、様々な可能性を想像させてくれる。自分の手札の幅を広げてくれるオールマイティカードのようなイメージだろうか。

そしてその一枚でも、プレゼンテーションの仕方によっては全く違う効力を持つ。写真が一枚あっても、キャプションが在ると無いとで、そのキャプションの内容で、その写真がもつイメージが変わるようなもの。色んな写真をとり、その写真からどんな事を喋れるか、様々な想像をする。ある物を精一杯みせようと、言いたいことをしっかりと伝えようと、何よりも、写真って手段を目一杯使えるように絵になるものを考えている。

そんなこんなで、あれこれと写真を撮る日々。私はカメラを持っていないので、この知らせを聞いて、すぐにレンズ付きフィルムを買いに行った。何しろ、私の部屋には写真はあまりない。一枚はあるけど、これは使ってはいけないものだからね。その時かったレンズ付きフィルムで、パソコンデスクの周りや、パソコンそのものや、本箱や、色んな物を撮る。人が写ってない写真だらけでもうすぐ25枚。自分の姿を撮るよりも、自分の趣味をPRできるものを、その趣味の中でも写真で観て楽しいと思う物を想像しながら、一枚場面を切り取る毎に私が付けるであろう、キャプションが浮かんでくる。でも、写真としてどうあがってくるかは、普段あまり撮らない分、ギャップがあるような気がする。自然光だけじゃなくて、フラッシュを使っているからね。反射がどう写っているかな。

ディジカメが欲しい。試し撮りができるように、撮ったその場で確認ができるように。撮った写真をすべてパソコンで保存ができるように。ディジカメが欲しい。でも、その前に買うとしたら、ノートパソコンかなぁ。iMacも好きだけど、iBookに触れるとそれの軽さに感激するよ。PowerBookG4が欲しい所だけど、今の使い方のままならiBookの力でも十分、今使っているiMacよりもパワフルだからなぁ。就職したら買うか、就職するまでに買えるか。