ふらっとね

時々、ふらっとゲームをしたくなる。

中学生の頃までは、何はさておきTVゲームをしているような、ゲーマだった。学校から帰ったら電源を入れ、宿題が済んだら画面をみつめ、寝る時間を削りながらコントローラを握っていた。「ドラゴンクエスト」も、「ファイナルファンタジィ」も5までが思いっ切りプレイしていた時期。

高校に入ったくらいから、ゲームをやる機会がどんどんと少なくなっていった、学校内で時々やっていたくらいかな。印象深いのが「ぷよぷよ」や「ストリートファイタ2」。でもこの頃もいつの間にかあまりゲームをしなくなって。今じゃ殆どTVゲームをやってない。

ゲームは大好きだから、TRPGや、PBM何かはよくやっていたんだけど。画面見つめてってゲームは縁遠くなったなぁ。Windowsを使っていた頃にちょこちょこシミュレーションゲームをやっていたくらい。他にもやりたい事が増えてきたってのが正直な所なんだけどね。

でも、時々とってもゲームやりたくなる。「ドラゴンクエスト」の7が出たときかなぁ、数ぶりにゲーム熱が復活するかなぁって思いが沸いてきたのは、結局買わなかったけどあの時久々に中古ショップを覗いたから。

携帯ゲーム機なんかを観ると買おうかなぁって気持ちになる。新しいのよりも、あの当時はまったゲームをしてみたいんだよね。こんな時に思い出すのが「ウィザードリィ」。何人のキャラクタを作り、何組のパーティを地下迷宮に送り込んで来たろうか。むらまさの切れ味に酔いしれた想い出。マハマンを使ったグレータデーモンの養殖、マーフィーズゴーストとの戦い、ブルーリボン。この「ウィザードリィ」が今携帯ゲームになっているらしいんだ。

いざ実際買おうと思うと、他の物の方が欲しいって思う私。昨日考えたディジカメ、新しいパソコン。でもこれらと比べるとゲーム機って安いんだよね。この気持ちって想い出が美化されているのが強いのかなぁ。今の趣味だったら、前の二つだし、ゲームならTRPGのD&D3rdが海外で出ているって話を聞いてかなり気になっている。SNE辺りが和訳して出版してくれないかなぁ、最初のも結局最後まで出てないような。ひさびさに「モノポリィ」したいなぁ。

時々、ふらっとゲームをしたくなる。