『ボードゲーム天国』ボードゲーム天国〈01号〉作者: オフィス新大陸出版社/メーカー: 竹内書店新社発売日: 2003/01メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る

初めてボードゲームで遊んだのはいつだったのでしょうか? はじめてペン&ペンシルゲームで遊んだのはいつだったでしょうか? 思い出せないけど、面白かった思い出だけは沢山あります。小学校時代、授業の休み時間には自由帳に自作の迷路を造っては遊んでいました、将棋を覚えたのもこのころでした。ポーカや大富豪などのようなカードゲームでも沢山遊んだなぁ。中学生の頃からTRPGを知り、高校生の頃がこれで一番遊んでいたなぁ〜。ファミコンやパソコンのゲームで遊んでいた時間よりも遙かに長い時間ボードゲームで遊んでいました。懐かしいです。こういう雑誌やプレイスポットで新作ゲームを沢山知ります。
今夢中なのが、バックギャモン。定番なゲームですが。スリリングと爽快感と運の要素の微妙な配合とでもエキスパートがいる世界であることと、ルールも簡単で一ゲームもすぐに終わるのに、何十回もプレイしたくなる。こういうゲームが私は好きです。久々にオセロやりたくなります。将棋なんかもね。チェスや囲碁も覚えようかなぁ〜。でもあれこれと手を広げるよりも、自分のフィールドでしっかり遊びましょうかね。大会にも参加します。当座の目標はレーティングをコンスタントに1300より挙げること。