疲れている

やっぱり疲れているのかなぁ

部屋に帰ってきて、何もせずに、即布団を引いて寝ていた。とりあえず寝ようって気持ちになって、仮眠をとった。

一時期やっていたなぁ、分割睡眠みたいな形で。夕方と深夜にねるってことを、睡眠の総時間は変わらないのだけど、一気に眠らずに、数時間ずつ二回に分けて寝るってのを。まぁ今日みたいに、疲れ切っている時はそういうのもありかも。

でも、疲れている事や、眠い事を理由にやりたいことをやらないような事にだけはありたくないな。眠たいから眠ろうと思うからその時は眠る。他にやりたい事があるから、次に日が昇るまでにやりたいことがあるから、やる。その時の気持ちを大切に、すべては底が引っ張っていくはずだから。自らが自らに課している〆切のようなもののように、私は私が決めたやりたいことをやるだけ。

今頑張りすぎて、明日頑張れなくなっては、元の黙阿弥。どこまでやるのか、どうやればいいのか、どれだけ自分がやりたいと思うのか、その辺が1つの自分の価値観なのだろう。

起きなければいけない時間にきちんと布団から出ることができるのはクリアしているライン。その起きなければいけない時間がなくて、目覚まし時計もかけず、ただ身体が目覚めるだろうって所まで寝られるのは嬉しい。

まぁ今夜は、もう少しあれこれとやる予定。