何ができる?

私に今できる事は何なのだろうか? 

今やらなければいけないことは何なのか? 

やりたい事をやっている、やらなければいけないと思った事をやっている。私の精一杯で。自分の限界を引かずに、今まで引かれているそれに満足することなく、出来る事を出来るだけ。今考えられるすべてを。

まぁこんな事を常に考えているわけじゃないけど、気が付いたら自分の身体が動いている。自らの命じたままに。やった方がいいからじゃなくて、やりたいからやっている。

例えば、道を歩いている。少し前の交差点の真ん中で男性が倒れている。私に出来る事は何だろうか? 

走って現場に駆けつける、現場を見渡し現状を出来うる限り把握する。意識確認、車の誘導、救急車への通報。すべてを自分でする必要はない、周りに集まった人と一緒にそれぞれがそれぞれに出来ることをこなしていけばいい。無視して進む事はできる、だけど自動車免許をここ数の間に取ったものならば、救急救命の講習を受けているのだから。私はそれを受けているのだから、そこにある命に心に対して紳士でありたい。肩を叩きながら、倒れている人の意識を確認し、意識があれば安心してもらうように元気付ける。詳しい人がいるならば、その人の指示を受けて行動する。救急車の音が聞こえたら大通りにでて、誘導を行う。それまでも車の誘導を行う。

頭でっかち、想像力だけでつっぱしるのもよくない。経験してないことは何も出来ないでもいけない。お互いがお互いを補完し合う必要があるのだろう。基本は、自分に出来る事をするってこと。基本をしっかりして、その先を積み上げていく。人のためとか自分のためとか考えるのは後の話、私には何が出来るのか。自分自身を蔑まないように、今をハッキリと固める。