近くの友達

近頃ホント風邪が流行っている。俺の友人も今週の半ば辺りからずっと体調悪くてダウンしている。その友人から今朝方電話があった「お使いに行って来てくれないか?」と言う。買い物にも行けず、薬を飲みたいが食べるもの無しだと胃が荒れる。体調が悪い時ってホントどうしようも無いからね。もちろん俺は進んで引き受けた。困っている時はお互い様ってね。でも、やっぱり一人暮しで寝込みたくは無いよなぁ……どうしようも無いのが事実だからね。自分で自分を看病するって言うのは、やってみると判るけど、これ程物悲しいものは無いのかもしれない。去年の今頃は俺も酷かったからね……今年は幸い今の所寝込むような状態にはなっていない。こっちに帰ってからは予防にだけは殊更気をつける様になったからね。もう少しこの流行した状態が続くのだろうけど、それまでは気が抜けない。でも、何かさっきから鼻の調子が思わしくない。何時もの事なのか、それとも……とりあえず、今日は早めに休もうと思う。