遊びに

この土日は岡山へ遊びに行ってました。知り合って4年近くになる友人達と飲んで話して遊ぶために、ちょっとした一泊の小旅行。面白かったぁ……、一泊かけで岡山で遊んだのは初めてだよな。夜中まで遊んで解散とか、もっと別な場所で泊まりがけで遊んだこともあったけど。日がある間に遊ぶこと、日が沈んでから遊ぶこと、普段と違う所で夜を明かす、日が変わっても遊び続ける、久しくやってなかったカードゲームに興じる。ここでしか話せないこと、ここでしか話さないこと。で、今日の夕方解散。そこから帰りの列車まで風の吹かない地下街で時間を潰す。隅々まで歩き回る。ここがこれだけ風が強くて、晴れていると、こっちに帰ってきたら大雪なんだろうなぁって思いつつ、帰りの列車に乗る。列車内で携帯のメールアドレスを知っている友にメール。届くリプライ。1通かなぁっと思ったら4通。昨日店に入っている間に届いたメールが全く俺の携帯に届いていなかったみたい。アンテナ3本立っていると思ったけど、立ってなかったんだろう。この時届いたメールに、さっきメールを送らなかった友にリプライ。ここでも聞いた雪の噂。中国山地を越える、駅に降り立つ。この地で冬を迎えるのは5回目になるけど、何度経験してもやっぱり驚く。山陽側は全く雪が降って無いのに、こっちにくると大雪。ここまで世界が違うとホントビックリするよ。降ってなくても、積もっている雪が風で舞い上がって俺を打ち付ける。寒い。雪道の歩き方を忘れていたように、足を滑らせ転ぶ。この雪が溶けるのはしばらくかかるだろうなぁ……。もぉ雪はいいです。