ボーリング大会

ボーリング大会に焼肉パーティに飲み会に選挙に映画、この二日間でお金を使って遊んだ二日間。直接的に友人に祝ってもらうっていうよりも、一緒に過ごして楽しいと思えた時間が過ごした、二日間。あまりお金は持っていないのだけど、お金を使って遊ぶのは大好き。さて、いつの間にやらまた一つ年をとってしまう。去年の今日の俺、来年の今日の俺。ちょっとずつ変化は訪れている、乗り越えたものもいくらかあるのだから、一日一日で振り返るのが、こういう日々付けている記録だとしたら、こういう日は、一年を振り返る。年が移り変わる日よりも、節目の意味合いは俺にとって強い。会員証なんかに書き付ける年齢が変わるのだから、周りに年を訪ねられた時の年齢が変わるのだから。それだけでなく、心構えのようなものが、少しずつ年齢の持つ意味合いが変わってくるのがこの頃なんではなかろうか。これもまたイメージの世界なんだけど。幼いころは今の年齢をとても大人だと思っていたけど、自分がいざなってしまえば、そのギャップにはやられる。こんな気持ちはこれから先も似たようなものがやってくる。意味合い自体解らなくなりえる、そこにもあるイメージ。誕生日がやたら嬉しかった頃はもう過ぎた、ただ厳粛に受け止めるころも過ぎつつある、淡々と日々は繰り返される。年齢による縛りがあることもほとんど無い。同じ毎日の繰り返しのなか節目を付けて、そこを足掛かりにまた一歩、歩き始める。それが大切な日。静かに振り返るのも、皆と動き回るのも、楽しい。正直な、ホントのところ。