頭の体操

問題ここに中が見えない三つの箱A,B,Cがあります。このうち、一つの箱の中にパールの指輪を隠しました。A、B、Cのうち、どの箱に入っているでしょうか?
貴方が選んで無い二つの箱のうち、一つの箱に指輪が入っていないことが確認されました。
貴方は自分の選んだ箱を変えますか?
それともそのままですか?
どちらがどれくらい、指輪が入った箱を見付けやすいか答えなさい。

これは、今日買い求めた漫画の中に合った問題のアレンジだけど。こういう簡単そうで、難しい数学の問題を考えるのがパズルみたいで面白い。最初は説明されても俺理解できなかったからね。何かこういう純粋な知的娯楽を忘れていた気がするよ。