鉛筆書き

朝から昼過ぎまで、お勉強。
 多岐選択式、記述式、論述式、あれこれと模擬試験の問題を解いた今日。気がついたら5時間以上鉛筆で書き物をしていました。
 普段の文字は万年筆で書くか、こうやってキィボードでタイプします。こういった資格試験の場合は万年筆持ち込み不可なので近い感覚でかける鉛筆を使っています。
 試験場で認められている筆記具としてもう1つシャーペンがあるのですがこちらはあまり使いません。筆箱にもボールペンと一緒になったのが一本あるだけです。
 今はそうですが、学生時代の筆記具と言えばシャーペンでした。初めて使ったのは小学校時代。上級生のお兄さんお姉さんが使っているシャーペンに憧れてずっと使いたかったんですけどね。学校には持ち込み禁止だったのが6年生になった時許可されたんです。とても嬉しくて家に帰ってすぐに文房具屋に学校で使うシャーペンを買いに行ったことを思い出します。
 その後万年筆の文字に魅せられてからはシャーペンは全く使わなくなり、鉛筆を万年筆のようにして使っています。筆圧があまりかからずに止め、跳ねが奇麗に線が引けるのが好きです。