セミナ終了

 今まで一年に1〜2回はセミナへ参加する機会がありましたが、全て自分がしている仕事に関係している、データベースやOSの勉強ばかりでした。それなりに業務知識が増えるから楽しさはあるんですけど、仕に関係していても直接は使えない知識ばかりなので仕事能力を上げるためには職場の先輩方から知識を盗んだ方が自分のレベルはあがります。
 今回受講したセミナは今までのセミナとは全く違う仕事内容には直接関係ないテーマでした。だけど、仕事をする上ではとても大切なテーマでした。
「7つの習慣」
言葉自体は聞いた事は何度かありますし、本を読んでみたこともあります。ですが、実際に講師の方の体験談を聞いたことや何よりも同じテーマで似たような問題を抱えている人たちと話した事って初めてです。
自分の中に色んなものが輝いています。年齢も役職はバラバラ社長さんもいれば新入社員の方もいたのでセミナの印象も違うのでしょう。実際最後にまとめの話し合いをしたとき、みんな違う意見を言いました、当たり前だけどそれがとても感動的。誰もが何かしらが自分の中にあるんです。
ここ生まれるものが今後の生活に活かされて、より素的な自分になれるんでしょうね。