あの時

あの時あぁしておけば良かったなぁと思う時も多々ある。だけど、その時はそれで精一杯の選択をしたんだ、その時の選択を悔いるのは、現在から過去を振り返っているからなのだろう。その時その時で自分が出来る精一杯をやってきた、それでいいんじゃないか? 例え結果に即結びつかなくてもこの長い道の先には望みの結果がある事を信じている。そう思うことが自信へと繋がるはずだから。すぐに成果が上がらないと時々根を上げそうになる、もう少し頑張れば出来るのかも知れないって所で根を上げたんだとしたら……。続ける事の力。自らを省みることの勇気。凹まないへこたれない。昨日の自分よりもどれだけ成長できたか。今日の自分は明日の自分に顔向け出来るのか。その瞬間に自分が出来る精一杯の選択をする。バイトの帰り道ふと考えた。