今年度初

合同研修から帰ってきました。来週からは、会社だけの宿泊研修が続きます。前の研修の整理もつかないうちに新しい研修があるのは、なかなか大変です。覚えなければいけないものがまだ覚えきれていませんからね。まぁここで学んだことはガチガチに覚えるよりも、心の中に留め置いておく程度で良いことが多いのですから、息巻く必要はないのかもしれませんね。ただ、次のステップへ進むためにも力を入れるところと抜くところは考えていきましょう。

覚えることよりも、私の中での大切は。仲間と知り合えたことです。人間が800人近く一つの場所に会すればいろいろなことも発生します。人間一人いればその人の人生があるんだし、その人数が800人ですからね。知り合ったのは偶然の縁だけど、継続させるのは、自身の努力だと思ってます。同期って大切だって、研修で先輩方が仰っていたけど同期だけではなくて、同期だけではないんでしょうね、みんな大切なんです。少なくとも私はそう思います。

そんなこんなで、私も社会人。自分のことは自分で決めてこれからも進んでいきます。書く内容もそれに見合ったものが書けるようになります。その意志をもって続けていくことが大切なのだと思います。まったく逆な発想だとしても、その人がそう考えたんだとしたらそれで1つの考え方なのですから。自分の内に無い考え方が見えてくるとまた1つ自分の中が面白くなります。人からだから学べることってあります。

明日は出発準備と、ゆとりが作れたら買物に出かけたいところ。そろそろ部屋に棚を作らないと一面に段ボールだと狭くてどうしようもないです。大きな入れ物が買えればその次に続くものも何とかなるでしょう。今私の机は、うまく整理しきれてません。