明日からまた旅です。

社会人になると平日に時間が作れないんですよね。役所等の行政機関は平日しかひらいていません。これってかなり面倒な問題だと思います。店や特定のサーウ゛ィスは休みなく働いていますが、もっとも重要な公的手続きをとる機関が休んでいるのですから。今日近くで一番大きい郵便局に行ってきましたが、郵便コーナの時間外窓口しか開いてませんでした。通帳の残りが少なくなったから新しいものに変えてほしかったんですけど、しばらくは窓口の開いている時間に郵便局に行けそうにはありません。通いの研修になってからの話だと思います。

明日からまた泊まりの研修で千葉の方まで行ってきます。四月の上旬はこんなことで過ぎていく予定。どうなるんでしょうかねぇ。解らないことに挑戦することは、楽しいけど疲れます。でもその楽しさなんでしょうね、この思いがないと変化には対応しきれません。世間の流れるスピードって世界の動くスピードってどんどんと早くなっていますから。フットワークを軽くするための訓練の日々です。

研修ってこと自体がこうやって変化に対応するためにあるのでしょうね。学生時代の変化は長く学生をやっていると予想が立てやすくなりますが、社会人としての変化はまだまだ未経験の部分が多いだけに予想がしにくいです。しにくいからしないではなくて、しにくくてもできる方法を考える方向に進んでいきます。

また、しばらくは更新停止。また週末辺りかな、復活は。