英語の勉強をします。

手元には、大学受験のときに持っていた英語の参考書が3冊あります。1つは長文用、もう1つは英作文用、そして文法用の本です。もちろん、英語の辞書もこっちにもってきました。とりあえずこの道具を使って勉強します。TOEICの対策もした方がいいみたいなので、ヒアリング問題を含めた実際の試験になれるために、対策本も買おうかと考えるのですが、大学時代買うだけかって全くやらなかった本ですからね。もういちどそれを買うのも考えさせられます。やるかやらないか解らない本よりも、やったけど忘れている分野を中心にやった方がいいような気がします。でも本を買うと勉強したような気持ちになるんですよね。その効果も期待して買おうかとも思います、形骸化するほど情けないことはないのでしょうけどね。

覚えるべきことですから、夜よりも朝にウェイトを置いて勉強します。夜はあるものと、もっていく方向を決めます。そして朝になったら確実に進んで行きます。夜時間が作れるかなぁって思ったら、あっという間にこんな時間ですからね。睡眠時間を同じ削るならば、朝削った方が今の生活にあっています。今日と同じ時間はかなりしんどいので、半時間くらいは遅らせるでしょうが、はじめて続けます。

AM放送用のアンテナを上げてないので聞こえるのはFMだけです、英語の歌はよく聞いていますが、歌になってしまうと発音も勉強もありませんからね。抵抗感をなくすにはいいのでしょうが、これだけで終わっていてたのがそれまでならば、今日からは実際にやることにします。今夜の計画では各参考書1ページずつ進むことを考えていますが、それは厳しいですかね。時間の見積もりによっては、文法書は忘れた所を引く辞書代わりにして、TOECTの対策を中心にしていきます。こっちの方が短に特典があがるかもしれませんね。忘れたところをまずは思い出すことと参考書を買うことで飛行機にのって、パラシュート式でやるべきところからやる方が進む気分があります。頑張ります。