帰り道の風景

二歳になるかならないかの少年が母親と一緒にサッカーボールを蹴って遊んでいました。昔から好きだったのか、今回のワールドカップの影響なのかなぁって思いながらすぐ横を通り過ぎた私です。これくらいの年頃ではサッカーの意味は解らないかもしれませんが、TVはしっかりと観るからね。そこから受ける影響であぁやってボール蹴っていたのかと思う方が面白いですよね。こういう所にまで影響を与えられたんでしょうから。

この年の子が大きくなるのは、あと四大会くらいは後のはず。その頃の日本サッカーはどれくらいのレベルにあるんでしょうか。翼くんが言うように日本がワールドカップで優勝するような未来はきているんでしょうか。数多くスポーツはあって、ワールドカップと呼ばれるくらいの大きな世界戦をやっているスポーツは多いけど、サッカーだけはスポーツって枠では括りきれないものなんでしょうね。

サッカーワールドカップが終わってからそろそろ10日。書店を歩くとワールドカップ総集編と銘打たれたスポーツ雑誌が沢山並んでいます。TVも持っていなかった私ですが、プロ野球の結果は知らなくても、その日のサッカーの結果は知ってました。

四年後、私は何をやっているんでしょうね? 何かやりたいことがあるからこそ、そこへ向かって進めます。自分の年齢をその時の目標を思い描くと、今日やるべきことも自ずから見えてきます。もちろん、それはサッカー日本代表になることではありませんけどね。