スポーツ

スポーツジムに通い始めてそろそろ半年が過ぎます。最初は上げられなかった重さも持ち上げられるようになり、前屈で足の親指にすら触れなかったのがさわれるようになりました。今も少しずつ自分の限界を広げています。ここのジムの良いなぁと思っているところは、インストラクタの人の無料カウンセリングを最初に受けられたことだと思います。どこのジムでも行っているのかもしれませんが、これがないと何をやって良いのかすら分かりませんからね。その上多少分かってきたとしてもプロの言葉を聞くと少しずつ自分の世界って広がります。ここで知ったことの1つが筋肉を成長させるには痛めつけるってこと、何もしないと必要な分の筋肉しか無くなるのですが、痛めつけると筋肉はより強い力を発揮できる形で再生しようとすることを知りました。筋肉痛って筋肉が成長している証なんですね。学生の頃は知らなかった楽しさです。楽しいと思える間は続けていくんだろうな。