寝る子は育つけど育つだけ。

夜勤明けに寝過ぎると、夜眠られなくなることが困ります。何度もそれを経験していますからね。目覚まし時計の力を使ってでも仮眠程度にとどめておかないといけません。夜起きて昼眠る生活が続くと、ずっとそれならそれでも良いのでしょうが、日勤の日と夜勤の日があるので、リズムを変えないわけにはいかないのです。だったら、より自然に変えやすいように本筋を作ります、ってことで普通に朝起きて夜眠る生活になるんでしょうね。一日しくじるとそれを取り戻すのって二日はかかりますからね。何よりも時間を大切にしたい私にとってはとっても大きな背負い物ですよ。今日のように夕方になる前に起きて、夜は遊びに行って、少し遅く眠って通常通り起きるってのが理想かな。仮眠を取っているのでそれほど長い時間は必要ないでしょうし、リズムを整えやすそうだな。