まだ言えないけど

目の前に機会があると思うならば、その時はその機会を得る努力をするべきです。生きる上に好機は平等にあるただ、早く動ける人はそれに何度も出会えるだけだって話を聞いたことがあります。私はどうでしょうか?

それほど早いとは思いませんが、周りの人に恵まれているなぁと思うことは多くあります。自分だけでは辿り着けない場所は必ずあって、先人達の協力があるからこそ、今の自分があります。それを改めて意識することで、そして自分自身がその先人になれることで、次への一歩を踏み出せて自分を成長させることができます。

大切なのは、勇気と優しさ。優しい人は優れている人でもあります。評論者や評価者であるだけではなく、新しいものを常に吸収したいと願う挑戦者である方がいいですからね。それを感じるアンテナと、感じ取ったものを謙虚に素直に受け取ることが1つの勇気です。自分らしさと自分の考えと自分の頑固さとの違いを意識します。そして考えを言葉に行動にだすことは惜しみません。