プレゼンテーションの準備

明日はプレゼンテーションの日です。会社ではWindowsPowerPointを使ってプレゼンテーション用のスライドを作ります。部屋では、iBookを使いMicrosoftOfficeを使ってないので、部屋では作ることができません。AppleWorksでなら作ることはできるのですが、これで作ってしまうと先に残すことが難しくなります。だから仕事上で必要なものは、会社のWindowsで作らないわけにはいきません。マシンを持ってかえれば部屋でも仕事はできるのが、それほど気合いを入れる気持ちがないんですよね。

学生時代はプレゼンテーションで賞をもらったことはありますが、それは発表前に何度も練習をしたからです。練習をほとんどしないでぶっつけ本番でどれだけできるのか、今回はそれを試して見ようと思います。あとMicrosoftOfficeを使わないと言っていずに、OSX用のOfficeも買ってこようかと考えはじめました。部屋で仕事ができるのは強いですからね。これでアプレット関連のプログラム以外は部屋でもできる環境が整うわけですから。

今までMicroSoftの製品ってIEを使ってたくらいです。それもiCabで見られないページを見るときに立ち上げるくらいですからね。ネットブラウザの大半が今はMicrosoftの製品だと聞いたことがあります。ブラウザ依存のページですって平気で書いてあるところもありますからね。誰でも身られるもののはずが、いつのまにかこんな形になっています。このインターネットはいつまであるんでしょうか、ふっとそんなことを考えることがあります。ネットは残ってもWWWが他の技術に変わることは早いような気もします。まぁ早い遅いっていっても、数十年の期間ですけどね。その頃の私は何をやっているんでしょうかね。歴史が進んでも同じ形で残るものと、形の変わるものがあるとしたらネットは確実に後者のはずです。