Mac使い

会社では支給されたWindowsを使っています。部屋ではMacを使っています。この両者の差異が問題です。Windowsがインストールされたマシンを買うとほとんどデフォルトでWordとExcelが入っているんですよね。書類関係のフォーマットはこれが多く、これで送ればどんな人でも読めるんだって感じがあります。ですが、私のiBookには入ってないんです。このままできるのならば、そのままでありたかったのですが。そうも言ってられないんですよね。部屋に仕事を持って帰らないつもりではいたのですが、そうも言ってられない状況になってますから。

とりあえず研修が終わるまでにはMicrosoftOfficeXを買います。開発環境をどうするかは問題ですが。まずはドキュメント整備するためにその環境だけでもWindowsと統一させて置ます。テキストエディッタで作るのも考えるのですが、印刷することが前提になると。アイディアはエディッタで印刷はワープロでって道になります。プリンタがない私のiBookではエディッタさえあれば十分なのですが、会社ではプリントアウトの作業がよくありますからね。TeXなら使えるのでしょうが、使えない人も多いものでは研修には使えません。

考えられる次のステップは二刀流の道です。Windowsのノートマシンを買ってプログラミングだけそっちに移行するって方法です。それだったら会社のマシンを持ってかえる方が安上がりです。Macで開発してWindowsにも移行できるものはMacで開発します。単に趣味のプログラミングもMacでやります。あとはドキュメントを作ることをメインに私の研修を乗り越えて行く予定です