プラスマイナス結局ゼロかな

昨日の決意を実行するためにあったのが今日一日でした。今までがどこまでも聞き役でしかなかったので、自分から話し掛けることをほとんどしなかった私だったので、今日は少し積極的に話し掛けてみました。それで満足するのではなくて、これからもこの気持ちを当たり前に持ち続けていきます。

今日から机が島になります。その島で私は教室の後ろ向きの席になりました。私たちは毎回終業後に講師の方に対して礼をしています。講師の方に感謝の気持ちを伝えるはずなのに、知らないうちに形骸化していたんですね。自分自身を見つめている自分がどこかへ行っていました。そう、後ろを向いて礼をしようと一瞬してしまったんです。同じように後ろを向いている一言で思い出して早速向き直ったのですが、言われるまで気が付かなかった自分に情けなくもなります。

周りに関心のないことを示す一面をまた1つかいま見た気がします。駄目ですねこれでは。せっかくの誓いや朝の行動を一気にゼロに持って行くようなことでした。自分を見る目をもっと持つことと、その目で考えるときは自分の考え方を疑う考えが必要です。自分の考えだけだと読み違えることがあるし、考えないのもまた自分の態度は失礼になります。

どんなときも心を大切に、人に優しくあるだけです。言葉にするのは容易いけど、だからこそ意識し続けることは難しい。自分自身で背負えるためにも大切に進んで行きます。