どこまで見える?

どこまで先のスケジュールを立てられるかな。今日一日のスケジュール。明日のスケジュール、週明け、来週、来月、来年……。どこまでのスパンで物事を見つめるか、どのくらい明確に自分の世界を構築していくかの自由だろう、この辺は。単位も自由なんだから、どこを見据えて予定を立てるかによってスケジュールも変わってくる。動的なもの、確実に動いては困るもの、スケジュールに縛られることなく、起こる事件に対処できればいいはず。やらなければいけないものと、優先順位、仕事のリストとタイムテーブル。どの辺りに考えていくのかな。手帳で管理してないので、急な変化って何とか対応はできる。やろうと思うことを書き出すことが、やる気を促すこともあるんだろうな、書かなければ意志が弱ければそれまで、無くなったことと考えてもいいんだから。自分の意志を自分で試しているのかもしれない。遊んでる? まぁ遊び心は何にでも同居し得る必要なこと。遊ぶの反対はなんでしょうか? 遊ぶと絶対に同居しえないことってあんまり無いんじゃないか。