言いたい言葉

がんばって! 俺があまり言いたくない言葉、言われたくない言葉、中でもこれを文字として伝えられるとね。とても難しい言葉だと思う、あまりにも気楽に言える言葉だからこそ、伝えたい言葉がぼかされてしまう気もする。もっと伝えたい言葉があるのだったら、その言葉の方を伝えたい。一言で言い表そうとしたがんばれ、がんばるなのかもしれないけど。難しい。あまりにも簡単に言葉にできるからこそ、その凶器を感じてしまう。がんばっている人に対してがんばれって言うことが、追いつめてしまう。がんばってもどうしようもないことがある事を知ってそれでもなおがんばることが大切なんだと思う。でも、それって人に言われてがんばるものじゃないからね。自分の中から湧き起こってくるような感情なんだろう。がんばっているのに更にがんばるってのは、がんばっていることが、がんばっているように映らないのだろうか。一緒にがんばろう。そうなると、相手よりも自分への奮起の言葉かな、がんばれ俺ってのに近いかな。ただ、大切にしたい事は、どんな言葉にも心を込めたいそれだけ、心を伝えるためのもっとも手軽でもっとも大きな危険を孕む手段が言葉、それだけの力を持つのが言葉。伝えたいのが心、それの手段としての言葉。だからこそ、心を傾ける。自分の中での方針を持つ。