何を思ったか

ここへは、その日何をしたかよりも、その日何を思ったかを中心に書いてきています。ここを読み返しても、何をしたかよりも何を考えていたかを思い出しやすいですから。何時に起きて、何を食べて、何をやってっていう具合に自分の行動を中心に書こうとしたこともありますし、中にはそんな事を中心に書いている日もあります。でも、大半は、行動には表れない面なのでしょう。

行動だけなら、機械的に書き記す事ができます。何より、その行動から自分を思い返す事はできます。同じ時間に同じ場所で同じ事をして同じ物を見ている人って厳密には1人だけなのですからね。その視点を思うだけで、洞察する事もできます。でもここではあえて、時間も空間も超越出来る形無きものを中心に記してきました。こちらの方が、言葉にして捕まえなければ残せない事だと思いましたから。でも、残す事に価値があるのかどうかは、明確な物はありません。書くことが楽しいと思えるから続いています。

最近は、もっと行動を中心に書いていこうかと考える事があります。エッセィと言う括りではなくて、予定表のような使い方が出来ない物かと考えはじめました。サーヴァにプットしておけばいつでも見られるのですから、何よりも検索が容易ですからね。XMLも考えるのですが、WWWのリソースとして考えるのならXHTMLの方が本命でしょう。 ここを中心として様々へ派生するものと、創作を、2つの大きな柱として、これから先のここを考えていこうと思います。

ぼ〜っとしているようで、頭の中はあれこれ考えている、そんな時間が好きな私です。