2泊3日で旅に行ってました。とっても楽しい旅でした。2日ぶりの更新です。1日毎に思い出しながら書いていくのも面白いのかも知れませんが、その時に書けない事は今まで書き残して来なかったから、今日も書くのは今日の事だけです。せっかく大改装したのですから、365日余すところ無く書きつづる事も面白いだろうなぁとも思いますし、それが見せるってことであるのだろうし、それがエンターテインメントなのかもしれませんが……。毎日綴る事にしたって、起きてから眠るまでの行動を逐次記しているわけでは無いのですからね。日記ってタイトルを付けてはいますけど、私の中ではあくまでもここは日々綴る随筆でありたいと思います。まぁ随筆の1部分が日記なんでしょうけどね。言葉の定義とそれに付随して感じる感覚の楽しさなのでしょう。自分が楽しくそして自分だけが楽しいではない、誰かを楽しませる為の物であり、その誰かに今とその先の自分自身を含めてみるように考えてみます。記憶容量が多い事も楽しいものですけど、それらの処理速度が速い事もとても重要なのですからね

こうして書いてきて、話題がそれている事に気が付きます。書き出しは旅なのに、直前の文章では、CPUとメモリィな話っぽくなってますから。連想ゲームをやっているんでしょうかね、勝手に私。こういう文章があって言いたい事を抜き出して、より文章を最適化していくことを推敲って言ったり校正って言ったり、さらにそれを人の手を入れて文章だけに囚われない物を目指しはじめると編集とか言うのでしょう。

旅に行った事を紀行文として書くことも考えてます。私の目で私の言葉で書ければと考えるのです。だけど、それで1つのコンテンツにすることにはためらいがあるのです。文章の性質でコンテンツを分けたいのですが、どうカテゴリィを決定するべきなのか。まだまだアイディアは漠然としています。やりやすい順に楽しい順に書いてしまうんでしょうね。さから更新がここのコンテンツだけになるのでしょうから。そんな事態もさっと笑える私でありたいと思いつつ……。更新しない文章がいかに読みにくいかを路程するような。もう少し意識を高めないといけませんね。