温泉へ

温泉に行った今日。この町にきて二度目になるんじゃないかな。住んでいる所からおよそ15Kmの所にある鹿野温泉。車で気楽に行ける距離なんだけど、私が車を持ってないから、研究室でみんなで行こうって今日みたいな日じゃないと、なかなか行く機会の無い場所。源泉は10箇所もあるのに、住み始めて6目になるというのに、今日が2回目。

この町ではじめて温泉に行ったのは、このマンションに引っ越して来たとき。両親に引っ越しを手伝ってもらって、その翌日に近くの浜村温泉に出かけた。それももう随分前の話。確かあの時は、まだマンションの湯の出し方がよく解って無くて、前日に風呂に入れなかったので、行こうって話になったんじゃなかったかな。あの時がこの町でのはじめての温泉。銭湯の代わりの様な使い方だった。

その温泉よりは少し遠くになる、今日行った所。のんびりと、中にある様々な湯を回った。泡風呂、サウナ、水風呂、打たせ湯……。やっぱり私は風呂好きなんだなぁって思う。何も言葉なんて要らない。ただ足を伸ばして浸かっていられるだけで、とっても心地よい。身体中から汗が出ている事を確認するように、目を閉じて意識を遠くに飛ばすように、今を捕まえるように。

身体を洗うだけならば、マンションの風呂場で十分なのだけど、それだけじゃない楽しみがある。それだけじゃない楽しみが、ここにはある。