自分のマシン

一週間ぶりに自分のパソコンの前で言葉を紡ぐ。

何度も移動したけど、やっぱり疲れる。乗換はない分楽なのかもしれないけどねぇ、寝てれば着くんだけど、だけどそんなに眠れるものではない、頭は妙に冴えるんだけど、身体の節々が痛くなる。部屋に帰り着くと眠くなる。JRで移動したことも多くあるし、鉄道大好きなんだけどね、節約ってことで最近はずっと高速バス。あとこの地から実家に帰るのは末始の一回くらいかな。

一眠りして、自分のパソコンの前に座る。抜いていたコンセントをはめる。電源をいれる。見慣れた顔、見慣れた起動画面。やっぱり慣れているものはとっても使いやすい、殆ど気分の違いに過ぎないのかもしれないけど、文章を作る上ではその慣れってのはかなり大きいはずだから。場所にはあまり依存しないけど、環境にはそれなりに依存する。使い慣れたブラウザ、使い慣れたエディッタ、使い慣れたFEP、ただこれだけなんだけどね。

さて、ホームページを落ち着いた状態にしないといけないなぁ。今でも一応OKなんだろうけど、もう少し気分をハッキリとさせるためにも、復活させたいコーナ、作り上げたいコーナを思いだしていかなければ。まずは復活が先、読書コーナを復活させたい。タグの打ち直しをしようと思うとかなりの時間がかかるように思うけど、さてさて、まぁ楽しみながら行けるところまでやってみるつもり。今でも色んな作品を読んでいて、読み終わった後に言葉が浮かんでくる事がよくあるんだよね、それを形にしてとどめておきたいから。そのためにも今まで記録として書いていたものを思いだしてみなければ。

新しいのはしばらくローカルで考えてみるつもり。ホームページによくある掲示板、カウンタ、リンク何かのコーナはまた落ち着いてからかな。