put

今までずっとローカルで大改造を続けていたこのページをウェブにようやくアップロードいたします。途中時々アップしていたんですけど、その頃はまだ1人だけにしか公開していませんでした。そしてしばらくアップロードをとめてローカルで更新作業をしていました。増やしたいコンテンツはまだまだ沢山あるんですけど、とりあえず骨組みは完成したと思いますので、今日ここにアップいたします。

途中のアップと大きく変わったのは、ページの色とコンテンツのタイトルだと思います。背景色に濃い青を用いてハイパリンクも青系でグラデーションをかけていたのですが、背景色を黒に変更しました。理由はグラデーションを引き立たせるためです。色を付けた時に対色を多く用いるのならばハイパリンクもよく目立つのでしょうけど、グラデーションをかけると、既に見たページとこれから見るページとタイトルの差違が小さく感じられたのです。ですから、黒地に白文字にして主なテキストはこれで記し、ハイパリンクとタイトルでグラデーションをかける事にしました。淡く変化させるのではなく、かなりハッキリとした変化にしました。コンテンツのタイトルも、何か統一感が欲しいと思ったので、英語でタイトルを付けています。好きな単語、響きの綺麗な単語、意味の深そうで面白そうな単語を選びました。タイトルだけでもそれをXHTML Basicのタイトルにしても解ります。ブラウザが読む時もより解りやすいでしょう。

あともう1つの大きな変更は連絡用のメールアドレスです。今まではプロバイダの方をテキスト、ポストペット共につかっていたのですが、今はテキストメールはmac.comのアドレスを用いています。ハンドルの名字がテキストメール、名前がペットメール。ペットメールの方はindexのページでだけ公開してあります。ここのISPを使い続ける限りこのアドレスは使います。そしてテキストの方は半永久的に使い続けます。私はMac好きですから。仕事がWindowsでもそれ以外ではMacを使い続けたいから。

アップしても更新作業は続きます。まずはこのサイトの歴史を振り返ってみる予定です。今この時点でなにもアップしていないジオシティズの方はこのまま閉鎖してしまう予定。