大整理

今月の頭にページの大整理をはじめた。シンプルなテキストだけのページという点はまだ変わりはないのだけど、今までヴァージョンを考えずに書いていたHTMLをさらに様々な端末でも関係なく表示できるようにXHTML Basicに変更し。それに伴いページの装飾もスタイルシートに変更した。HTML4.0からはこのスタイルシートを使うように奨励されていて、XHTML Basicになると、これ以外の装飾方法は認められていない。よりシンプルに、HTMLで構造化させる所はそこに特化させ、それを表示させる所はまたその表示に特化させようという考え方。もともとシンプルなページは好きなので、どんどんと自分好みになってきている。

スタイルシートを使うことの最大のメリットはデザインの変更が容易なことだろうと思う。スタイルシートではないと、表現出来ない表示方法もたたあるけど、今まであったタグで似たような方法が無いわけではない。だけど、表示部分を一括して管理しておくと、そのファイルをいじればバックのカラーやフォントのスタイルといった基本的な部分から、もっと装飾に凝る事も簡単にできる。そしてページ全体を1つのスタイルシートでまとめることでページに統一感が生まれてくる。統一感のあるページは見ていて見やすいと思うから。コンテンツ毎にスタイルシートを新たに作って、コンテンツの統一感を重視しようかとも考えたけど、色合いにしても、文字の感じにしても、すべてが統一されている方が、見ている方も読みやすいだろう。

スタイルシートって言葉は開発されていた当初から耳にはしていた、でも実際使い始めたのは、ここ1ヶ月、その中でも基本的な所だけを使ってページを書いている。本を買ってきて出来ること出来ないこと色々と勉強したけど、自分がページを作るのなら、これくらい出来れば今のところ十分。将来はコンテンツに画像が登場するかもしれないが、今はこのままテキストだけで進んでいく。

まだまだアップしきれてないコンテンツがあるけど、今までローカルでやってきたこれをウェブにアップしようかな。