電話ありました

内定をもらった会社から電話がありました。部屋の電話ではなくて、以前伝えておいた私の携帯電話の番号への電話でした。内容はあまり大きな事ではなく、本日付けで書類を発送したので、よろしくお願いしますってこと。何でもメールでの返送が必要な書類が同封されているらしいのです。詳しくは中を読んで下さいと言われたので、とどくまでのお預けなのです。

こうして私に直接電話が入ると落ち着くのが、とても不思議な気がします。もともと学科の推薦を使って受けた企業なので、内定の連絡も学科の方への電話連絡でした。私ではない人が間にいるので、安心なのかもしれませんが、自分の耳で確認できてないと言う状態は何とも不安定なものでした。受ける前にはパンフレット等が同封された書類が届いたので、内定後もそんな風に書類が届く事を心待ちにしていました。そうやって不安定ながらも待っていた時に届いたのが、内定者全員に届いたと思われる1通のメールです。それは内定者連絡用の掲示板のURIとユーザネーム、パスワードが書かれていました。私宛に届いた事で心から安心出来たのもこのときです。そこでの交流を通して同じ大学にも内定をもらった人が居るのを知ることができたり、日本全国色んな所から集まっている事を実感できました。

そして今日入ったのが電話です。向こうの人事担当の名前は掲示板で馴染みのものだったのですが、こうして電話が入ってくることで更に落ち着きました。不思議なものですね、どんな手段でもコミュニケーションには違いないのに、自分に対して発せられた言葉は更にクリアに響き届くような気持ちになります。また1つ来からこの会社員に成る事の実感が生まれました。こういう気持ちを通してプロ意識だけでない社会人になれるのだと思います。学生が想像する社会人像に過ぎないのかも知れませんが、今を精一杯あるのは誰にだって同じなのでしょうから。

明日から2泊ほど部屋を留守にする予定なので、書類の確認は5日の夜になる予定。ここの更新もそれまでしばらくストップします。