活字好き

活字を読む事が好き、こうして文章を書いていく事も好きな私です。自分の文章ってどんな文章なのかなぁって考える事が時々あります。これって良くある自分探しの旅に似た事なのかも知れませんね。それを測る方法って自分が表現する物事しかないのでしょうから、自分探しに比べるとその表現された物の自分を見つめるのって容易なのでしょうか。

今まで色んな人の作品を読んできました。これまで読んだ活字を一覧にするとかなり莫大な字数になるのではないでしょうか。それらの作品や文章から当たり前のように影響をうけて、こうして今の自分が書きつづる文章があります。こんな文章を書ける人になりたいって嫉妬にもにた羨望を抱く事もあります。その人の文章をしっかりと読み込んで自らの血肉として、そうして書いた文章はどことなく似てくる事もあります。そうであっても、それは私が書いた文章なのです。

今月に入ってのここのコーナ、また意識して文体を変えています。大きな変化は、今までだである調だったのを、ですます調にした所です。創作作品の色にもよるのでしょうけど、だである調の方が書きやすく感じますが、今まであまり書いてこなかった文章にも挑戦してみたいと思い。まずは文体から楽しんでみました。更に丁寧にすると、環境が環境なだけに冷たい印象を与える気がしたので、今のところはこんな感じで文章を書いています。

後はローカルで荒書きをしているんです。ローカルで書くから全角スペースを当たり前に文章中に使っています。インデントだけでしたら、スタイルシートの命令1つで出来るのですが、それだけで終わらせたくないですから。眠らせている文章がホームページにアップ出来る機会がいつ頃くるのかは解りませんが、自分だけが楽しむのではなく、自分っていうたった1つのフィルタを通して見える物がエンターテインメントになれる事を目指しています。感動って言葉を使わない感動を表現できるような文章を、これから先文章を書かなければいけない機会は増えていくであろう事のTPOに見合った文章を目指している私です。