雪が積もる

市内に雪が積もりました。今年に入って2回目だと思います。1回目はこっちに戻ってくるときの、高速バスで体験した雪。そして2回目が今日です。実験のTAで研究室から離れなければいけない火曜日を狙ったかのように降ってきました。寒いし、歩きにくいし、困ります。降っている雪は綺麗だなぁって思うときもあったけど、降ったあと積もることや溶けることを体験すると、雪にはこりごりな気分になります。

山陰で過ごす冬は、これが最後になる予定なのですが、やってられませんね冬は。生まれ育った場所が雪なんて年に一回積もるか積もらないかの広島だっただけに、この6年間は「こんな世界もあったんだぁ」って新しい体験でした。雨も降らないのに、冬なのに雷が鳴るのも、こちらで初めての体験です。雪はスキー場に行かないとないって物が、この町では部屋のヴェランダにも積もるんですからね。

これだけの面積に人の力で雪を降らせようとすると、どれくらいかかるのかなぁって考える自分がいます。それだけのことを一晩たたない間にやってしまうんです。まぁ雪が降ろうと振るまいと、行く時には出動するし、今日だけじゃなくて明日もあるから帰るんです。走りにくい天候だけど、走り続けなければいけない時期です。

自分で自分を励ましながら、確実に頑張り続けます。今の私には、これしかないですから。