活字倶楽部

活字倶楽部」を買いました。東京発売日は25日だったのですが、ここ鳥取は2日遅れることと、昨日が日曜日だったことが影響して、鳥取発売日は今日でした。その発売日の夜に本屋に出かけて買ってきました。鳥取で「活字倶楽部」を買うのは、今号が最後でしょうね。次号の発売が4月、その頃は鳥取に居ない予定です。

ざっと斜めに読みました。インタヴュや、ランキングや、やっぱり本が好き等を中心に、めくって行きます。「活字倶楽部」は一度読んでから、再度隅々まで読み込むって読み方で読んでいます。昔の特集記事なんかを読み返すために、バックナンバを読むってこともよくやっています。「活字Special」だった頃から知っている大好きな雑誌です。

本を読むための切っ掛けに活用してきました。何よりも、私と同じように本が好きな人がこんなに沢山、全国に居ることを知れたことが嬉しかったです。趣味の中心にあるのが、読書なんです、私は。

残している購入記録と、読了記録を見返して、昨年読んだ本を思い返します。読了記録に書いてない作品もいくつかあることに気が付いて、読んだときに書いておけば良かったなぁって思うことがあります。購入記録も所々抜けがありますからね。3月の引越を機会に蔵書一覧も作る予定。鳥取に来たときは段ボール1箱だった本が、6年で何度も実家に送らなければ場所が無いくらいの冊数を読みました。引越ときも、来るとき同様、段ボール1〜2箱程度に厳選する予定。これくらいなら一覧作るのも何とかなるでしょうからね。こんなことを考えている時間が好きです。