不動産屋へ

退去届けを提出するために、不動産屋にいきました。書類を前に置いて、あれこれと注意事項等の話を受けた時間です。退居の時間には連絡をして立ち会いが必要な事が、忘れてはいけない大切な事でしょうか。電気は不動産屋さんが連絡してくださるそうですし、私のマンションにはガスはありません。郵便局への転居届は自分の中では一番大切にしたい手続きですから、忘れません。

壊れた冷蔵庫と、ぼろぼろになったカーテンと、染みが付いた絨毯はここに捨てていくつもりです。冷蔵庫を捨てるには手続きがあるらしいので、これも調べてもらえる話がつきました。カーテンと絨毯は細かく切り刻めば燃やせる塵として処理してもらえる話も聞きました。細かい整理と同時に、こういう大きな物も整頓していかなければいけません。

荷物の整理は急がないらしいですけど、引越屋への連絡は早い方が良いことも聞きました。期日がハッキリしているのならば、二ヶ月以上前の今日しても十分だそうです。多い時期ですからね。不動産屋さんにパンフレットが置いてあった引越屋を教えてもらって、不動産屋さんの事務所を後にしました。

見積もりだけでもしてもらっておくべきですかね。何より私は、実家へ送る荷物と引っ越し先へ送る荷物の2種類がありますから、単身パックだけではどうしようもありません。2つで何とかなればいいのでしょうけど。どんな計画が良いのかも質問するべきなのかもしれませんね。専門的な事の気分転換に、引越の事を考える毎日です。