あと何日

最近、日付ではなくて後何日で計算している私です。あと雑誌が何回でたら、あとこのファイルをいくつ作ったら、等と時間を計る尺度はありますが、今の自分には、〆切まであと何日という具合で考えています。

これも自分自身の弱さなのでしょう、落ち着かない気分とでもいうのでしょうか。発表が済むまではこんな気分が常に胃の奥にあるような気がしています。いくつ修羅場をくぐってきても、まだ越える前と言うのは緊張するものです。早くから緊張しすぎなのかもしれませんね、私。こうやって専門外の文章を書くことで、気分を落ち着けています。

私だけがやっていることですから、世界で私以上に知っている人はいないと知りつつも、どこかまだそれが染みついていないのです。あれだけ攻められた後遺症が残っているだけなのかもしりません。弱いですね、私。知らなければいけないことを知らない自分に情けなくて飲み込まれそうになるときもあります。いつまでも引きずらずに気持ちを切り替えます。沈んだときも凹んだ時も自分の意志で立ち上がりたいと思います。

頭の中を瞬間的に切り替えます。専門じゃなくて、引越の事を考えていました。今の部屋から大半の物をなくそうと計画中です。持っていく物も極限にまで減らす方向で考えています。絨毯を切り刻む作業は来月末でも大丈夫でしょう。パソコンの買い換えもこちらでやっていきましょうか。iMacがノート型パソコンに変えられれば、それだけ軽くなりますからね。口座の問題も何とかなりそうな予感がしています。今まであれこれと考え込んでいても、こうやって切り替わるのは面白いですよね。