文章書ける状況

今はまだ決まった時間をとってここに文章が書ける状況にあるのですが、来月の今日辺りはどうなっているのでしょうか。研究とは関係のない文章を書くための時間を作る事ができなくなるくらい精神的に私自身が追いつめられているような予感がすることもあります。

卒業論文を書いた時も、前日まで叫んでいた私ですから。あの頃の私がいかに力不足だったかは今になってよく解るようにはなりました。それが解るようになるくらいには成長はしているのですけど、これが定められた段階にまで到達できたのかどうかは、まだハッキリとはしません。どこをどのように見るかで、基準の無いものの計測結果はかわってきますからね、今いる位置を見失わないようにして、確実なる完成を目指します。

団体に属すると、自分だけの仕事ではなく、その団体の仕事も関わってきます。どちらかだけを大切にするのではなくて、より広い心で受け止めたい物がここにあります。この意志を失っては、団体が団体としてある意義がなくなるのかもしれません。意義なんて大切じゃないことだといってしまえばそれまでですが、やりたい事は誰に何と言われようとやりたいですからね。