電源

今はMacはキィボードの前に座って仕事するときにしか電源を入れていません。これだと結構不便な事が多いことに改めて気が付きました。オンラインでないときでも、大半の情報をここに入れていますからね。その情報を調べる為にMacを起動する事を今日は何回も繰り返しました。起動するまでにかなり時間がかかりますから、その細切れの時間はとても使いにくく感じます。

起きた時間にMacの電源を入れて、外出する時には電源を落として、帰ってきたらまた立ち上げて、眠る時には電源を落とす生活をしようかとも思います。常時接続になれば確実にするつもりでいます。ここだけでなく、他からも調べる事ができるようになる利点は大きいですからね。今は欲しいときにダイアルアップしています。こんな今でも使う時間ってTVを見ている時間よりも遙かに長いんです。まぁ殆どTVを見ないので、この時間と比較するのは、間違っているのかもしれませんが。

研究室の利点の1つがここなんだと思います。いついっても計算機が起ちあがっていて、オンラインになっているのですからね。研究に用いるのとは別に私用でも使えます。修了すればこの環境はなくなります。就職先では私用でインターネットを使うわけにもいきませんからね。部屋を常時接続にしたいと思う理由なのです。