液晶

液晶型のiMacが、ついに発表されました。最初にWWWの写真で見たときは、初期型のCRTのiMacを見たときよりも大きな衝撃を受けました。最初のiMacの時はまだMacを持ってませんでしたので、今ほどMac関連のニュースに関心を払ってなかったからなのかもしれませんが、今の自分の視線がMac贔屓になっている事を差し引いて考えたとしても、今回の液晶型iMacは面白いおもちゃだと思います。

これを見るまでは、次に買うMacはノート型にしようと思っていたのですが、この液晶iMacを見ると、これも自分の中に入ってきました。値段と性能と用途の兼ね合いで考えるつもりですし、今の大きな仕事である修士論文を仕上げるまでは新しいMacを買わないつもりなので、ここで買っていくか向こうにいってから買うかも含めて、もう少し楽しく迷うつもりです。

他にも今回は魅力的な物が発表されましたが、液晶iMacニュースと共に注目したのは、起動OSがデフォルトでOSXになったことです。これをうけて、雑誌の編集方針も今まで以上にOSXよりになっていくのでしょう。対応アプリケーションも着実に増えていってます。私は、次のマシンではOSXを使っているんでしょう。未知の物に対する興味は膨らんでいくばかりです。