2週ぶり

二週間以上ぶり? 気が付いたらこんな日でした。やらなければいけないことを1つ1つ片付けていかなければ前へは進めないから。でもその日頑張ることで翌日頑張れなくなるようならどうするべきなんでしょうか? まぁそれは単に頑張り方が時間の使い方が下手なんだろうね。今日頑張ったから明日は頑張らなくていいって科白はどこにも通用しないはず。自分の中のルールがあってそれさえ守っていればいいっていうんだったら、世界なんてやたってけないからさ。目指す道があって、それを叶えたいって想う。それの為の手段を考えるためにまず最初にするべきことは、今どこに居るかを認識すること、それが一番難しいのかもしれないけどね。二点を決めなければ動く事ができないよ、直線を引くのか道なりを進むのかはその時その時、結局自分がやりたい道を選んでいるはずなんだから。あれこれとあがいているようでも自体は進んでいる。その進展に価値を求め認めるのは今するべきじゃないことなのかも知れないね。とりあえずはやってみなければ。この小さな頭の中に広がる世界は無限大、その世界で全てを捕らえて進んでいく。時にめちゃくちゃ心細くなったり、やってられなくなったり、自分に自信がなくなる事もあるけど。とりあえず、身なりを整えて美味しい物を食べる余裕があれば、進めるんじゃないかな。自分の自信と選択を後押ししてくれる存在がありがたく感じる時ってそんな時。こんなことをやってきた、こんな事を考えてきた。こういう結果になった。それを丸ごと受け止めてもらったような瞬間。何だろうね、いまこのために自分がいるんだって想える時。産まれてから何経った人だってそういう時間を経験しているんだろうな。そういう時間を1つ1つ覚えている。今みえる価値。今はまだみえない価値。