頭が働いてない一日は眠い

昼間に眠くなるのは、その時間に自分の頭が働いてないからなのでしょうね。人の話を聞くときも、何か質問してやろうくらいの気持ちで聞かなければいけないのでしょうが、先週末、そして今日と何も質問することができないくらい頭の中が眠った状態で講義を聞いてしまいました。頭の中だけでなく、身体も瞳も一部寝ていました。

面白い、面白くない、興味ある、興味ない、好き、嫌い。そんなことで自分の学習を分けているようでは、まだまだ甘さがあります。今の私は勉強することだけが仕事ですからね、やらなければいけないことは、やらなければいけないんです。それらができた上で講義を聞きながら内職ができれば最高なんです。ただやるだけではなくて、今の自分に課せられているものを考えることが大切、盲目的にやるのだったら私じゃなくてもいいのでしょう、でもそのためには今の課題をこえるだけの力もまた必要です。

会社でも勉強しています、そして部屋でもまた勉強しています。これだけが今の私の仕事です。この仕事もあと二週間弱、来月からは勉強することも仕事になり他の仕事が増えてきます。専念できる今だからこそ、頭を起こして一日を過します。