人をどうやって育てて行くか

いつの間にやら私も先輩になったんですねぇ。まだまだ先輩の人数も多いのですが、一番の後輩だった頃から考えれば、今ではもう後輩を育てなければいけないチームの責任者の位置にいますからねぇ。
どこまで教えてあげればよいのか? どこまで指導してあげればよいのか? いつも迷います。困っているのを見たら手伝ってあげたい気持ちにもなりますが、困って色々と考えている時間こそがその人を育てているのかなぁと思うとあまり早く手を出すのもね。この伝えるタイミングや教える内容を、相手によって変えて行かなければいけないのが難しくて面白いところでしょうね。
そっと見守る時間に、自分がやればもっと手早くできるのではないかなぁと思いつつ、考えてそっと堪えている私です。。半年〜1年後自分が楽になる事を信じて。