観ることなしに

殆どTVを観ない私だけど、観ることは無しに点けている事は時々ある。今朝もぼ〜っとまだ頭の中が目覚める前にTVを点け、一方的に届けられる情報で頭を目覚めさせていた。好きな音楽かけたりする方が目覚めは気分いいのだけど、たまにはいいかなぁって、TVのスウィッチをいれた。今朝一番に目に飛び込んでくるのが、皇孫誕生の話。

そういえば、近所のローソンの入口にも貼ってあったなぁ「皇孫様誕生お喜び申し上げます」といった旨の掲示物が。スーパにはこういう張り紙がないのは、さすが。皇室に新しい命が誕生したことはとってもめでたい事だとは私も想う。でもねぇ〜数万人の人が皇居に名前を書きに行くような、臨時でお祭りをするような事なのだろうか。まぁ楽しい事は、思いっ切り笑った方がより楽しくなるだろうからいいんだけどね、楽しんでいる人を観るのは楽しいし、楽しいイヴェントは多い方が面白いから。にしても、「国民にとって久しぶりの明るいニュースですね」って報道もなんだろう……。国民って? 久しぶりって? これがワイドショーの報道体制なのかな。敬語の使い方も正しいんだか間違っているんだか、微妙な辺りで喋っているのも、妙な面白さがあるよ。

ざっと、日本の状況を説明したあとで、番組は女帝の問題を取り上げた。もっと前から考えられてたのかと思ったけど、出ては消え出ては消えている問題らしい。って事はこれも今に消えるのかなぁ。憲法レヴェルに関わるし、簡単には変えられないんだろうけどねぇ。例えが悪いけど、泥棒捕らえて縄を綯うって感覚? 今までも、私がやらなくても、あと数十年は続くだろうからその時の議員がやってくれるよってなってきたのかな。

そんな事を考えながら、意識がハッキリしてきたので、今朝はTVを切った私です。