書き続ける

WWWサーヴァにプットしなくなったのに、未だに個々に何か文章を書き続けている私。誰にも読まれてないと思うと、文章の質が下がっているのかもしれないけど、もともとの文章の質を測れないのに何とも言えない。書いている瞬間は、自分の文章は面白いって思って書いているけど、書き上がった瞬間から視点が切り替わるのか、もっと良い物が書けるはずだって気持ちになる。

なるべく自由になるべく自分らしく、どこかに価値のあるものを書きたいとは思うけど、その価値は読み手が感じるものだからね。せめて一番最初の読み手である私自身が私の書いた物を精一杯受け取ろうとする。書き手と読み手の視点の切り替えって一瞬、書きながらも読み手な視点に立つ事もある。

作品を書こうと思う時は、視点を自分だけではなくする、そこに想像力を付加する。ここの文章だって、その方向性は持たせているつもり。WWWへの文章ってそんなものかな、手帳やノートに書く文章との微妙な違い。だけどこの違いって決定的なのだろう。