記念

2000年を記念してからだろうか……最近ベスト版って銘打たれたCDの発売がやたらと多い気がする。毎年だれかはこの時期にだしているのかもしれないから、単に自分が感じただけかもしれないし、実際に枚数が多いのかもしれないけどね。俺が買うCDもベスト版の方が多い、オリジナルアルバムで全部持っているミュージシャンは椎名林檎しか今はいない。彼女もマキシシングルは買ってないし。数年ぶりにTHE BEATLESが出したのには驚き、それが全世界規模で売れているらしいし。日本でもアルバムチャートの上位に顔を出している一枚。懐かしんで買う人と新鮮さで買う人の相乗効果?他に気になったベストアルバムは浜田省吾のもの。全く今までCDを買ってまで聞いた事ない人なんだけど、ベストと言われると有名な曲が多くてタイトル知ってたり、どこかで流れたのを知っていたり。この二枚はまだ買ってないです。今年買ったベスト版は先日ゲットしたCharaと今日ゲットしたのがGLAY。今後ろに置いてあるラジカセからはGLAYの音楽が流れている。CDで買ったのは初めてだけど、これだけ知った曲があるとね、歌詞カードなくても空でいける曲が何曲もある、まぁ聴いてないから音程なんてバラバラだけど。ジャケットのデザインも好きな色で仕上げてくれているし、曲数が多いのに、値段はそんなに変わらない。惹かれて正解だったんじゃないかな。Charaヘビーローテーションしていた。今も頻繁に流しているし、彼女もまた独特な世界がとっても好き。他にも今年気になる作品いくらかあるし。前に出たのでも欲しいのもある。けど、今年はこれが最後の一枚かな?とか言いつつまたCD屋の店内ぐるぐるしそうな気もするけど。こんな時間もまた楽しい。買い物中の店内放送を口ずさんだり。