記念切手

記念切手を買うのは好きだけど切手をコレクションする趣味はない。切手を買うのは手紙を書くのが好きだから、普通切手よりもデザインが綺麗なのが多い記念切手の方が、便箋や封筒をシンプルなのを好む分面白いかなぁってね。年賀切手も発売になったし、年賀状の準備もぼちぼち進行中。年内に書ききれるでしょう。年賀状といえば、今日喪中の手紙が届いた。喪中って習慣も不思議なものなのかもしれないけど、慣例としては続くものなのだろう。宗教観の無い日本に残る数多い宗教行事の1つが正月。年賀の挨拶って風習はかなり昔からあったのだろうと想像するけど、年賀状って形になったのは、いつ頃からなのだろう?いつだったか新聞の一面の下の欄のコラムでそんなネタを読んだことがあったなぁ。確かそこには年内に書くような風習になったのはかなり最近の話だとか、以前は年改まって書くものだったらしい。お年玉付き年賀葉書とか、年賀特別扱いとかがはじまったのは歴史をひもとけば解るのだろうけど、習慣はいつ頃はじまったのかは解らないのだろうな。にしても、やっぱり寒い今日。昨日今日とついにこの辺りにも雪が降りはじめました。まだ多くつもるって程にはいかなかったけど、朝走っている自動車のフロントガラスにはうっすらと雪を乗せて走っていたから。雪、冬。今週からコートを着て外出しはじめた、まだ内側にきている枚数は少ないが膝辺りまであるので風も通さず温かい。部屋に帰ってコタツをつける。それだけじゃ寒さがやれなくなったときは、コタツをとめて暖房のスウィッチをいれる、長時間いれると贅沢すぎると何かにとめられるのでしばらくいれてはまたコタツの生活へ。時間帯別電気料金が大きく変わる境界線。室内手袋もそろそろ買い換えないとなぁ、破れてきているよ。