楽さ

ファイルサイズを気にしなくていいってのは何て楽なんだろうか。

幸いにもこのこのサーバがi-modeからアクセスできたから、それに対応したページをはじめてみたいと思い。まだ不定形だったコンテンツを一大変更。使っているのも全くヴァージョン気にせず気楽にHTMLで書いていたのを、これからのことも考慮にいれてXHTML Basicで書き直したから。このタグで書いておけばすべてのデバイスで表示可能だから。それくらい基本的なもので構成されているのが最大の魅力。ただ携帯端末を考えた場合1つのファイルサイズをなるべく小さくしたい所。境界線は2KBのライン。これより多少大きくても表示は出来るけど、携帯端末って見る量によって値段が変わるから。2KBでもi-modeのメール本文と比べれば約4倍。まぁメールんはこの本分にヘッダが付くからやく2〜3倍なんだろうけど、携帯電話にいかに2KBが大きいか。だけど逆に考えれば、メールでも十分に伝える事ができるのだから、この2KBってサイズにも色々な可能性があるように想う。

その他のコンテンツは全く別な方針で行く。ファイル情報を確認することなく。書きたい事を書きたいように書きつづっていく。心と言葉の隙間を少しでも埋められるように。言葉の限界を更に向こうに見つめるように。就職して新しい環境になるまではディジカメも買わないだろうから。テキストで出来る範囲を広げてみたい。

表現することは、一度はじめてしまうとやめられない。