内定掲示板

内定をもらった会社がウェブに上げてくれた、内定者専用の掲示板ってのがある。まだ出来て一週間ばかりなのだけど、良いペースで盛り上がっているように感じる。1日に数件の書き込みがあり、1つルートが出来れば、それを元にちょくちょくと枝葉が生えているから。ツリー式掲示板がもつ話題の継続性が見て取れるのがとても面白い。最初から私はそこへ積極的に参加している。自分の名前を売り込むために、何よりもコミュニケーション自体が面白いから。日本全国全く知らない人同士が、同じ会社に内定をもらったって理由だけで繋がり、「はじめまして」「こんにちは」って挨拶を交わす世界。内定式(? )等の実際の顔見せよりも、少し早く話しがはじまるようで会社側にも自分達新入社員側にも得るものが多いように思う。

その中で同じ大学に通う人が私を含めて3人いることを知り、かなり驚いた。求人票をみると50人前後だった求人数だから、その中の3人ってのは割合としては多いはず。他の大学の人は1人ずつしか書き込みをしていないから。やっぱり多いんだろうなと思う。

その中の一人と今日実際お話をした。計画段階では3人で会おうってなっていたのだけど、1人実家に帰るらしく、3人ではまた今度っていう形。今日会った人は同じ日に試験を受けていたらしく、向こうはこちらを覚えていたのに、こちらは向こうを覚えていないっていうかなり恥ずかしいパターン。就職活動のこと、大学生活のこと、この町のこと……。来度からは同じ会社で働く仲間。こうして少しずつ世界を広げて行く。そういう面白さ。