作成環境

ホームページの作成環境を変えようかと考えている。今までJeditだけで作っていたのを、ミミカキエディットの力を借りてみようかなぁって考え中。研究室でLaTeXを使ってみようかと思いはじめ、それが使えるエディッタを探していて、Macで探すとJeditよりもミミカキエディットの方が使いやすそうだから。早速ダウンロードして使ってみたのだけど、使いこなしてない段階での印象はタグの入力がものすごく楽ってこと。生からソースを打たなくても、上手に補完をしてくれる。まるでYaTeXを思い出すような感じ。HTMLも一時期YaHTMLでかいていたから、ここでミミカキエディットに移行すればこのホームページ作成も楽になるかなぁって考える。使っているタグの数は少ないし、普通に打てるんだけど、Jeditで付くよりもさらに詳しく色が付けられるのならば、自分で書くソースが更に読みやすくなるだろう。二つを併用することも考えたけど、主に使用するのは決めておきたい。今まで作ったのはファイル変換すれば済む。その為のアプリケーションもみつけたし、あとはLaTeXの本を買うだけ。今日はそのつもりで近くの本屋2店と生協を覗いてみたのだけど、WWWで検索かけて気になったのが見つからず。ダウンロードして使えばいいのかもしれないけど、ダイアルアップでそれをするのは大変だろう。研究室でも部屋でも同じ環境にしたいから。そして、なるべくWordを使いたくないから。どんなOSでも読めるLaTeXへの道を考える。投稿を考える際も、ワープロよりもLaTeXで受け付ける所が多いらしい話を聞いて、LaTeXへの道を考える。電子文書はワープロやテキストエディッタでいいのだけど、綺麗な印刷を目指してLaTeXへの道を考える。ただこの町は人が少ない分物も少ない、目当ての本が見つからなかったから。明後日遠出する時に買ってこようかな。